週に2回、英単語テストを行っています。
授業とは関係なく、配布した英単語帳から出題しています。
4月当初は勉強している形跡がありました。
しかし、最近は勉強した形跡がない答案が散見される。
慣れって怖いと思います。

4月の初めに、英単語学習がなぜ重要なのか何度も強調しました。
生徒も「できるようになりたい」といった思いがあったと思います。
しかし、私たちは(生徒も)日常に流されてしまい、いつの間にか「できるようになりたい」を忘れてしまうものです。
しばしば「初心に戻る」という言葉を耳にしますが、日常に流されている中ではとても大事な言葉だと思います。
「目の前の勉強→その場限りの勉強→次につながらない勉強」ではダメで、ゴールに向けた勉強も続けなければいけません。

慣れ
トップへ戻る