2019入学式配布学級通信

【高校時代をどのように使うか?】
僕が冒険を好むのは事実だけど、冒険をやる前の学習が一番魅力的なんだ。
(
リチャード・ブランソン)

 【準備】
高校時代の使い方の1つに準備があると思います。
高校での準備の多少が卒業後の充実度を左右すると言っても過言ではないでしょう。

【準備って・・・】
「高校時代は準備」なんて聞くと、あまりいい気分ではないかもしれません。
準備っていうより、高校生活を思いっきり楽しみたいんだけど・・・なんて声が聞こえてきそうです。
・・・でも、ちょっと待って・・・
本来、準備って楽しいもの、ワクワクするものなのだと思います。
私は旅行が好きです。
否、旅行の準備をするのが好きです。
旅行自体よりも旅行の準備をしている時のほうが楽しい。

【高校時代の準備って何?】
「学校行事」は高校時代にできる人生の準備です。
思いっきり楽しみましょう。
「課外活動」は高校時代にできる人生の準備です。
思いっきり楽しみましょう。
「勉強」は高校時代にできる人生の準備です。
思いっきり楽しみましょう。

【楽しい=楽(ラク)ではない】
忘れないようにしたいのは、「楽しい=楽(ラク)」ではないということです。
一生懸命にやるから、楽しい。
一生懸命にやるから、楽(ラク)はできない。
進歩するから、楽しい。
進歩しようと思ったら、楽(ラク)はできない。
こんなことは、もう皆さん分かる年齢ですよね。

2019入学式配布学級通信
トップへ戻る