大学群提案

最近、SMARTという大学のグループ分けを耳にしました。
S(上智)M(明治)A(青山学院)R(立教)T(東京理科)
MARCHはもう古いそうです。

各大学で学部学科によって難易度は違いますし、科目数も異なります。
それなのにグループ分けするというのは乱暴だと思います。
大学でやりたいことは人それぞれで、各大学の学部学科には個性があります。
それなのにグループ分けするというのは乱暴だと思います。

でも、乱暴な言葉ですが、イメージを伝えるのには便利な言葉でもあると思います。

さて、乱暴は承知で、ある大学群を命名してみました。
TWICEです。
高崎経済大学と都留文科大学のTTです。
両者とも中期日程で有名です。
中期日程であるということ、科目数が少ないということ、首都圏から大きく離れていないということで、ある程度のレベルを保っている大学です。
平成31年大学入試センター試験のボーダーは全学科で86%以上でした(中期3科)。
センター得点率86%(しかも国語は現古漢)に加えて二次試験があるのですから簡単に入れる大学ではありません。

TWICE(TT)、どうでしょう?
もちろん乱暴な言葉ですが、「鶴鷹祭」なんていうのもあるくらいで、一つの大学群にまとめてしまうのは便利なのではないかと思っています。

大学群提案
トップへ戻る