11月からは全科目

今までは、文系は理科基礎の勉強は授業中心だった。
家庭学習もほとんどしなかった。
理系は地歴公民の勉強は授業中心だった。
家庭学習もほとんどしなかった。
でも、これからはこういった科目も受験勉強をしなければなりません。

東京工業大学に進学した先輩からのアドバイスです。

「差をつける、つまり合格するには国語・社会を勉強して下さい。8割はいりません。7割でいいんです。周りの4人は6割です。周りと同じでは絶対に落ちます。倍率は5倍です。周りの4人と同じだったら落ちるんです。みんなができないところができなきゃいけないんです。一点でも上の人が受かるんです。貪欲に…ひたすら貪欲に点数をとって下さい。」

「社会はセンター3ヶ月前ぐらいから無理やり積み込む。知識で負けるなんて馬鹿らしいです。暗記を馬鹿にせず覚えまくって下さい。理系にとっての文系教科は暗記で突破できます。理系は教科数が多いので大変なのはわかりますが、どうにかしてください。皆どうにかしてきたんです。」

 

11月からは全科目
トップへ戻る