学びのスタイル

受験大学・学部・学科を決める時期になってきました。
理想は「やりたいこと」で決めること。
でも「やりたいこと」が分からない生徒が多い。
私も高校生だった時、「やりたいこと」なんて分かりませんでした。

学科選びの別な視点として「学びの形」もあると思います。
①研究型:自分の研究テーマを決めて研究に励む。
②資格型:資格取得が目標で資格取得(公務員試験合格含む)のための勉強。
③協働型:研究室内外の人とチームを作ってプロジェクトを成し遂げる機会がある。

もちろん、上記の3つは、それぞれ独立したものではなくて、どれも他の性質を含んでいます。
ただ、「やりたいこと」が分からない時は、上記を意識するのは有効だと思います。
上記を意識することで自ずと学科も決まってくるはずです。
自分がどんな学びだったら活き活きできるか、どんな学びだったら負担にならないか、といった視点も必要だと思っています。

学びのスタイル
トップへ戻る