再現力の差はなぜ?

授業では同じ環境で同じ情報を伝えています。
しかし、その後の授業での再現力に差が出てくる。
この結果の違いに「意識の差」があると思います。

レンガを運んで積み上げる仕事をしている2人がいるとします。
一方は、「言われたままに」運んで積み上げている。
もう一方は、「出来上がる建物を意識しながら」運んで積み上げている。
ある日、指示を出す人が欠勤しました。
前者は、レンガをどこに運んでどのように積み上げればいいかは分かりません。
後者は、レンガをどこに運んでどのように積み上げればいいかイメージができる。

再現力ってこういうことだと思います。
つまり、普段の作業中の意識の持ち方が再現力に大きくかかわっているのだと思っています。

再現力の差はなぜ?
トップへ戻る