夏の勘違い

夏は「一生懸命勉強している」って勘違いしやすい。
「一生懸命やっているんだから、ちょっとくらい」とスマホをいじってしまいます。
これではダメ。

「ちょっとくらい」では変わらない、と思うかもしれません。
そんなことはないと思います。
私は「ちょっとくらい」という気持ちから、「心のハードルが下がる」と思っています。

受験の夏は、心は勉強だけに置くべきです。
っていうか、勉強を日々やり切っていれば、ネットやSNSへの興味なんてなくなってくるのではないでしょうか。
勉強を日々やり切っていれば、人間のレベルが変わってくるものです。

一方、「ちょっとくらい」を癖にしてしまうと、別な意味でレベルが変わってしまう。
心のハードルが下がってしまう。

夏は「一生懸命勉強している」って勘違いしやすい。
夏の勘違いから、「心のハードルを下げる」ことのないようにしましょう。。

夏の勘違い
トップへ戻る