単語テストの時間

単語テストを課しているクラスがあります。
私の方針は「解答時間を短く」する。
「見た瞬間に答えを書いていく」、「考える時間は与えない」が方針です。
単語は「見た瞬間」に分からなければ本番では使えない、と思っているからです。
昨今の英語の試験は制限時間が厳しい。
前からどんどん読んでいって、頭の中でどんどん処理していくことが求められます。
単語の意味を考えながら読んでしまったら時間が足りない。
それに、思考も止まってしまいます。
長い長文こそ一気に読みたいものです。
こういった理由から、「見た瞬間に分からない単語」、「考えなければ思いつかない単語」は、「覚えていない」のと同じ、といったスタンスで単語テストを課しています。

単語テストの時間
トップへ戻る