受験勉強の3つの前提

受験勉強をするのは自分のため。
高校生は自分のために勉強をする時期です。
高校時代に自分のために勉強しないで、「いつ?」自分のために勉強するの?

受験勉強は量が前提。
東進ハイスクールによると難関大合格者の平均学習時間は1日6時間28分だそうです(『東進タイムズ2015年5月1日号』より)。
1日6時間の学習とは、平日に4時間、土曜日に9時間、日曜日に13時間です。
時間といった「保証」がないと、科目に偏りができてしまいます。
または、分野に偏りができてしまいます。
または、上辺だけをなぞった勉強(?)になってしまいます。

受験勉強は辛いものだ。
辛くても我慢。
だって、自分のために勉強しているんだから。
だって、終わりがあるんだから。
辛いのは分かってる。
私だって受験勉強の経験者だから。
そして何より、難関大学に合格した先輩たちを見てきたから。

受験勉強の3つの前提
トップへ戻る